🚛送料無料

高級食材・トリュフが髪に良い理由

translation missing: ja.blogs.article.author_on_date_html

https://www.atama-bijin.jp/hair_care/trouble/unbalanced_diet/quality_food_truffles/

高級食材・トリュフが髪に良い理由

トリュフとはどのような食材か

トリュフは、キャビアやフォアグラと並び世界三大珍味の1つであり、高級食材として知られています。木の根もとで育つキノコの一種で、土の中で大きくなるため見つけることが困難です。
そのため、ブタや犬がトリュフのにおいをかぎ分けることによって収穫できます。また、現時点で人工栽培ができない食材です。人工栽培ができない、収穫できる時期が限られている、見つけることが困難という理由からトリュフは高い値で取り引きされています。黒トリュフはこぶし大で約10万円、白トリュフは黒トリュフの3倍以上の値段がします。

トリュフは、トリュフ自体には味はほとんどありませんが、主に香りを楽しむために料理などに使用されます。トリュフには、黒トリュフと白トリュフがあり、黒トリュフはフランスで、白トリュフはイタリアで主に収穫できます。白トリュフは、掘ってから48時間たつと香りがどんどん減っていくため日本では空輸の間に風味が落ちてしまうため、本場の味を楽しむことが難しいといわれています。

トリュフが髪に良い理由

トリュフは高級食材としてよく知られていますが、肌や髪にも良いとされ、その美容効果が注目されています。トリュフには栄養成分として食物繊維やビタミンDが豊富に含まれているだけでなく、細胞を活性化させ、うるおいを保つ効果があるといわれています。そのため、ホワイトトリュフオイルなどとして肌につける美容液や乳液、髪用のシャンプーやコンディショナーなどが販売されています。

ただし、高級食材であるトリュフを使用しているので値段は高めになっています。トリュフオイルが含まれたヘアトリートメントを行っている美容室もあります。ホワイトトリュフオイルが含まれたコンディショナーなどを使用する時には、地肌をさけて髪全体になじませてから効果を高めるために蒸しタオルでくるみ、20~30分程度おいてから流すとよいといわれています。
高級食材を使用したヘアケア製品なんて、なんとも贅沢ですが髪の毛がうるおってまとまりやすくなるといわれているので、興味のある方は是非一度試してみて下さい!

頭美人では、髪や頭についての気になる記事をご紹介!

https://www.atama-bijin.jp/hair_care/wp-content/uploads/2015/11/823384e1b04aded54c3c9f42d60b5591-wpcf_300x300.jpg

監修者:小島健太

ヘッドスパ&フェイシャルケア専門店 KENTA KOJIMA代表

大学と美容系専門学校をダブルスクールし卒業。卒業後は「美肌師 佐伯チズ」に師事し、男性初の学び手となる。その後、ヘッドスパ専門店にてリーダーとして活躍。男女共に沢山の多くのお客様から支持を得る。そして30歳を前に独立。10年来の夢を実現させる。

← translation missing: ja.blogs.article.older_post translation missing: ja.blogs.article.newer_post →

日文
日文